個人投資家 冴無さん

個人投資家の9割は損をしているらしい。個人投資家でも勝てる方程式を探る。

[売買ルール]小さな損切りを嫌がると大損が待っている!

損切りって嫌ですよね。儲けるために株式投資をしているなら、100円でも損はしたくないものです。ただ、その100円を損切りしたくないという気持ちから、100円が1000円の損になり、1000円が10000円の損になり、10000円が100000円の損になるのが株式投資の怖いところです。気づけは売るに売れず塩漬けの出来上がりなんていう経験はないでしょうか。

この自分の判断が間違っていたことを認めて、損切り出来るか出来ないかが株式投資で儲けられるか損するかの分かれ道だと思います。プロは損切りが上手く、素人は損切り下手。もしかしたら、プロと素人は損切り出来るか出来ないかの違いだけかもしれません。

含み損になっても明日は上がるかもしれないと根拠のない期待からズルズルと含み損を膨らませてしまう経験は誰にでもあるかもしれません。でも投資の神様はこの甘い考えを許してくれません。そんな時ほど、翌日もギャップダウンして始まったりします。

なので、自分の判断が間違いで想像と違う動きをした際は、潔く諦めて損切りしましょう。そして出直しましょう。そうは言っても中々出来ないことですが、これを克服せずには株式投資の世界で勝つことは出来ません。もうこれは自分との戦いです。

自分との心理戦に勝利し、株式市場でも勝ちましょう。